早押しボタンと奇妙なくすりと鉄と山

あんさーあんさー2の記録です。


--年--月--日(--) --:--:--


チーム問題1&2

2009年08月14日(Fri) 15:50:31

次のを作ろうと思うので、前に出したのを残しておこう。

でも、とりあえず2期目からw

No.2 テーマ「鉄」
Q1(大意)
鉄道博物館は埼玉県にありますが、鉄の歴史館は何県にある?
岩手県or福岡県

Q2
エチュード「鉄道」、大ソナタ「4つの時代」で知られるフランスのロマン派の作曲家、ピアニストといえば誰?
アルカンorエステル

Q3(大意)
時刻表検定試験は結果に応じてランクがつけられますが、最高ランクの名前はどっち?
鉄人or博士

No.1 テーマ「アフリカ」
Q1(大意)
カメルーン最大の都市はどこ?
シュエイロンorドゥアラ

Q2(大意)
419事件とも呼ばれる、マネーロンダリングの協力をもちかけて手数料名目のお金をだまし取る詐欺を「何人の手紙」(←ちょっと間違い。どこからの手紙にするべきだった)という?
アルジェリアorナイジェリア

答えは追記に…ってことにして追記の練習にしよ。

チーム問題3

2009年08月19日(Wed) 00:22:18

No.3 テーマは特になし
Q1
日本にある区で最も面積が大きいのはどっち?
静岡市葵区or浜松市天竜区

Q2
JR黄金駅とJR夜明駅。鉄道のみでその日のうちにたどり着けるのはどちらの方向?
黄金⇒夜明or夜明⇒黄金

チーム問題4

2009年09月15日(Tue) 00:45:14

せっかくチームメイトもいることだし、と思って作った問題。
結局なとりんしか解答してないけど…。
しかも、間違えさせる気の問題ばかりで申し訳ないorz

No.4 テーマ:自然科学
Q.1
単体分子の酸としては最強のカルボラン酸に含まれる元素はどっち?
Cl or F

Q.2
オリオン座の三連星と言えば、ミンタカ、アルニラム、アルニタク。
その中で最も明るいのはどれ?
アルニタク or アルニラム

Q.3
リトマス紙でおなじみの紫色の染料リトマス。
その原料はコケ植物である。
イエ?ス! or ノ?!

チーム問題5

2009年11月19日(Thu) 23:48:27

せっかくチームメイトが増えているので、その隙?にチームメンバー問題を。
脈絡もなく3問作成。

No.5 テーマ:ぽり?♪さん歓迎なのは最初だけw

Q.1
日本でもっとも長い洞窟「安家洞」がある県はどこ?
岩手県 or 山口県

Q.2
アメリカ横断ウルトラクイズでクイズが行われたこともある、世界最南のアルゼンチンの都市といえばどこ?
ウシュアイア or プンタアレナス

Q.3
毎年10月に奥多摩で行われる日本山岳耐久レースは、ある登山家の名前がつけられています。
それは誰?
長谷川恒男 or 槇有恒

チーム問題6

2009年11月29日(Sun) 12:32:59

急に出したくなったので、ちょっと前ですがチーム問題を出しました。
調べるのが面倒だったので、調べなくても出せる問題にしましたw

No.6 テーマ:仕事中に裏取りできるなんてなんて便利なの!

Q.1 正解率80%
ニンテンドーDSのDSはデュアルスクリーンのことですが、タミフルDSといったらDSはどんな意味?
ドライシロップ or ドローシステム

Q.2 正解率60%
医薬品の自己注射に使われている針の中で現在最も細い「ナノパスニードル」といったら、どこのメーカーの製品?(大意)
テルモ or ノボノルディスク

Q.3 正解率40%
ドーピングの原因になってしまう、葛根湯や小青竜湯などに含まれる生薬は何?(大意)
柴胡 or 麻黄
  1. 無料アクセス解析
