FC2ブログ

早押しボタンと奇妙なくすりと鉄と山

あんさーあんさー2の記録です。

伏見の戦い その2

2009年09月15日(Tue) 03:19:26

振り返ると、見知らぬ方が二人。

?「えすきさんですよね?」

え「(ちがいます!)は、はい…」

?「あの、『チーム胸板☆』って何ですか?」
?「あの壁紙いいですよね?」
?「やっぱりあの壁紙の人たちとチームってことなんですか?」

え「『チーム胸板☆』っていうのは、ちょっと前にお見合い職人さん、黄金の夜明けさんとの対抗戦があって…、(静岡は沼津に胸板☆至高っていうひとがいてね…から説明)っていうか、チーム名とかいつ見たんですか?」

?「さっき画面に映ってましたよ」
え「映ってました!?あの大画面に?」
?「映ってましたよ、あの大画面に」

映ってましたか…

それにしても、この方々、対戦したことあるんだろうか、と思ってCNを聞くと、「眼鏡男子」さんと「ロン毛の旦那」さんでした。そういえば、夜勤明けアンサーだった頃はよく当たってましたね。

それにしても、壁紙の人々とチームを組んでいたと思われてたとはw
そして胸板フリークwに出会えるとは、これも大会のおかげか。
いつか胸板壁紙フルゲートしたいものです。暑苦しいだろうけどw

そうこうしているうちに1回戦が終了していく。
MさんとMさんも初戦突破。コーウェンさんは…、あそこからひっくり返されるなんて…というところで逆転負け。トルネード押し見たかった…

2回戦は第2試合。
第1試合、SLCさんの対戦が終わるくらいに席へ行ったかと思います。


2回戦(モニターはヨープレイトさん視点)
えすき vs ヨープレイトさん

とりあえず、見えた形式が早押し&奪取で、奪取はちょっと…という感じでしたが、連想、テクニカルがなかったのは正直ありがたいと思いました。

1R 早押し ○ 30-20
またしてもス自ス自ス自の並び。フラスコを取りこぼさない&誤答しない&スポーツを1つでも取ることが要求されるのは正直厳しい。
1問目のスポーツは、全文見れば分かったものの、そこまで見せてもらえるわけもなく取られ、次の自然科学はギリギリ押し勝ち、次のターン。
今度は分かる問題だったものの押し負け、次の自然科学は押されずに取る。
最後5問目のスポーツ、知っている問題をギリギリ押し勝ち震える手で解答し、勝利。

2R 奪取 ○ 40-30
自分が歴地社、ヨープレイトさんがエンタメ投げ、さらに投げ問題後も地球儀とマイクが続き、エ歴エ歴歴エ歴グという順番。
最初の、数少ないわかる問題を押し勝つも、次の歴地社で明らかな誤答。オスマン帝国と同時代で唐とか恥ずかしい…しかも、大画面orz、しかし次のエンタメでヨープレイトさんが誤答され、アドバンテージを得るも、次の歴地社を取られる。
武器の一つのはずなのに全然役に立ってない。次の歴地社は取り、エンタメが流れ、7問目の歴地社は押し負けて30-30で8問目。
最後のグル生、「実在する桃の品種」というお題。1枚目から全く聞いたこともない「川中島白桃」ってのがくる。一瞬悩んで、こんな白桃ってついた名前で実在しなかったら仕方ない、と思って押す。
実在したようで、勝利。後で調べたら割と有名な桃のよう。桃の季節に訪ねることがあったら食べよう…。


次の対戦相手はSLCさん。
グロ面子ばっかり…。お話をうかがうとエンタメが得意なよう(得意っていうレベルじゃなかったw)。一緒に来られたあんぱんまんさんが対戦しているときも、的確な指摘をされていましたし…。でもスポーツじゃないから今までよりは安心、と思っていたらもっと恐ろしいことに…。

ここからは待ち時間も少なくなり、1時間しないうちに3回戦に。
ダブルMズ(すみません)も勝利。自分だけ置いていかれなくてよかった…。


3回戦(モニターはえすき視点)
えすき vs SLCさん

見えた形式は、早押し&ビジュアルで、SLCさんのビジュアルがどれくらいかは不明なので、最初の早押しを落とすとアウトと思って臨むことに。

1R 早押し × 0-30
SLCさんが自然科学超人のため、問題数的に対等になれる歴地社を投げる…が、またしても並びはエ歴エ歴エ歴…。
しかも、このとき分かったけど、エンタメがスポーツ以上に無理ゲでした。
エンタメ問の答えが分からない上、歴地社を取られて3問で瞬殺されるorz

2R ビジュアル ○ 30-0
特に自信がある訳じゃないけど、B評価で師範だった頃よりは遙かに成長して、SS評価&ビジュアル超人なれたし、タワーではなぜか結構勝ててるし、とおもって挑む。
1問目写真、全く分からない中押されたが、SLCさんが誤答。その後もペナルティ終了間近まで分からなかったものの、何とか取る。
その後は漢字ズームが2問続いたのを連取し、勝利。
後でうかがったら、ビジュアルは強くないとのこと。助かった?。

3R 奪取 ○ 40-20
他のジャンルを投げても足を引っ張りそうだったので1問だけだが自然科学投げ。SLCさんからはスポーツが飛んできて、ス自ス語グ漫歴語の順。誤答すると終了っぽい、と思い慎重な押しを…と思って臨む。
1問目は分かるスポ問でギリギリ押し勝つも、次の自然科学に反応できずに取られて10-10。
3問目のスポーツは見送り、次の語文も待っていた答と違って反応できず、4問終わって10-20。
5問目のグル生は分かる問題で取り、6問目漫アゲ「御大の監督作品」。
「機動」「ダム」とか「ブレ」「ード」が待ちで勝負!と思っていたら、3枚目に「聖戦士ダンバイン」が。はいはい、ダンバインね?、…、…?、押さなきゃ!と思って押すと、何とか押し勝ち逆転、30-20。
見てる人たちの遅?みたいな空気がイタいwだって違うので待ってたんだもん。
その後、7問目の歴地社が流れて、同点以上は確定して迎えたラス問語文でSLCさんが誤答され、勝利。ダンバインを取られていたら、たぶん自分が押してたと思う。
ここで、大画面に映されながら「人気者」の壁紙を獲得w


ツリーを見たときには信じられなかったが3勝。正直緊張感に耐えられなくなりつつあったが、まだ次がある、と思って集中力を取り戻し、自販機とトイレを往復。
Mさんは明け方の君さんに、Mさんは九尾のたぬきさんに敗れ、次の対戦相手は明け方の君さんに決定。
ここからは、試合間隔も短く、すぐに呼ばれる。


準々決勝(モニターは明け方の君さん視点)
えすき vs 明け方の君さん

見えた形式はインフレ&早押し。順番が分かりそうなのは歴地社?

1R インフレ ○ 30-0
歴エ歴エの順。正直エンタメで順番とか終了、な感じだったが、たまたま2択が当たり、3問目の歴地社で一緒に間違えたの以外は誤答せず勝利。運が良かった。

2R 早押し ○ 30-10
自趣自趣自…の順。趣雑は馬さえ来なければ十分対応可能。
最初の自然科学を取り、2問目、「ファン投票で…第1回…ホマ…」な感じの問題。
ファン投票→有馬記念!ピンポーン!→「あ」がない…→きっと「たけゆたか」!「た」あるし!→「た」通ったけど「け」がない!ブブー。
きっと志功さんとか競馬通な方々なら完璧に近い押しだったんだろうけど…。
宝塚記念もファン投票ということを知らなかったのは会場でも少数派?だったようで、あとで知らなかったことを話したらあきれられてしまいましたorz
しかし、その後の自然科学、趣雑、自然科学を取り、勝利。


ついに準決勝進出。
準決勝は、えすきvsテリーさん、さときちさんvs九尾のたぬきさんというカードになりました。
待ち時間はほとんどなく、すぐに準決勝が始まりました。


準決勝(モニターはテリーさん視点)
えすき vs テリーさん

見えた形式は早押し&積み重ね。
積み重ねで自然科学!と思って早押しは歴地社投げ。

1R 早押し ○ 30-▲10
歴ス歴スの順。1問目の歴地社で誤答を拾い、スポーツを取られるものの、次の歴地社も取り、4問目のスポーツで誤答を拾い勝利。

2R 積み重ね × 0-40
投げた自然科学が不発。投げられたエンタメでポイントを許し、自然科学でも誤答&引き分け、さらに5問目の趣雑も落としてストレート負け。

3R 虫食い × 10-30
先攻だったが、1問目の趣雑を5枚目でなんとかとる始末で、次の漫アゲは流れたものの、その後の趣雑、漫アゲ、語文ととられて終了。
「宝島」が思い出せないようでは仕方ないですね…。


ということで、初めての店舗大会は、準決勝敗退で終了しました。正直できすぎです。
この後の決勝は、テリーさんvs九尾のたぬきさんという対戦で、テリーさんが優勝されました。

他の方々の対戦が、目が悪くてあんまりよく見えなかったのが残念です。今度はメガネを持っていこう。
そのあんまり見えないなかでも、ビジュアルでの「まつたけごはん」や「執念」が特に印象に残りました。

その後の飲み会は…、あんまりはっきりと記憶に残ってないんですが(誰と話したかは覚えてるけど…)、多くの方、特にコーウェンさんとたくさんお話ししたと思います。特に害のある行動はしてないと思いますが、無茶振りとかはしてそうなので、もししていたらすみません。

最後に、開催、運営に尽力いただきました皆様(漏れが出そうなのでアバウトですみません)、対戦してくださった方々、他にも参加された方々、対戦のない時間話し相手になって下さったまきまきさん、カスタムさん、コーウェンさん、SLCさん、ALIさん、誠にありがとうございました。

DEADBALL刺客を倒せ!

2009年11月09日(Mon) 01:08:47

火曜日と木曜日は、すっかりライトプレイヤーからは卒業して廃ゲ。
もうあんまり思い出せないorz
見知った方とはほとんど決勝に行けない病&4択でネタ選択肢に吸い込まれる病が発生。
それにしても江ノ電はないわ?w

そして土曜日、仕事の後にカクガリ王子さんを迎え撃ちに行くべく伏見へ。
そこで見たものは…!

壁側のサテで押し続けるカスタムさんの姿でしたw
来てくださってありがとうございます。
その押しに圧倒されながらもおそるおそる隣で押す。
カスタムさんのタワー勝率が異常でしたw
交互に相手のパワーを抜く展開が続く中、あっという間に2時間くらい経過し、
まきまきさんがいらっしゃる。


ま「カクガリ王子さんはまだ見えてないんですか?」
廃s「いらっしゃってないみたいですね?」
ま「反対側のスーツの人は違いますか?」
廃s「ちがうと思います(キリッ」

違いませんでした…、もうしわけございません。
ともあれ、カクガリ王子さんと合流?して、早速店対していただきました。

vsカクガリ intro.

vsカクガリ王子さん 1戦目
1R早押し ○ 30-10 ×
自然科学vsスポーツ。スポーツが先だったので、どこかで仕掛けなければ…というところ。
1問目は取られるも、自然科学でひねり出し、3問目のスポーツが固有名詞じゃなかったのでこれを奪い、そのまま次も押し切って勝利!

2Rテクニカル ○ 30-▲10 ×
歴地社vs趣雑。1問目の歴地社こそ流れるも、そのあと連取し、スポットライトから16分割に移行した4問目自然科学で誤答を拾い、勝利。

DEADBALL刺客斬り、いただきました!
vsカクガリ 先勝>


次はカスタムさんと対決。
本当に、皆さんの店対数を見ると、とにかくその数に圧倒される&うらやましく思います。

vsカスタムさん
1Rテクニカル ○ 20-10 ×
趣雑vsスポーツ。それぞれ相手が投げたものを1つずつ取り、3問目が流れて、その次の誤答を拾えず5問目を取られて10-10。
最後は8分割歴地社。スカンジナビア2択にかけて飛び込んだら文字数アシストがあって勝利。
言い訳すると、一応かけるつもりの方だったんですよ…。

2R積み重ね × 15-35 ○
自然科学vs趣雑。多答系で投げるべきジャンルが定まりません。
自分の投げた分は点にならず後半のスポーツ、語文で差がつき敗北。

3R早押し ○ 30-20 ×
歴地社vs歴地社。いきなり2つ取られて追い込まれ1つ返した後、分岐してるのに分岐先と知らずに答えてしまい、そのまま次のスポーツも取って逆転勝ち!
「アメリカ!」は不滅ですねw

というわけで、超指運で勝利。
レキチシャマッチタノシイデスネ


そして、カクガリ王子さんと再戦です。

vsカクガリ王子さん 2戦目
1R早押し ○ 30-▲10 ×
自然科学vs趣雑。自然科学は押し勝ち、趣雑の誤答を拾ってそのまま押し切り勝利。

2Rビジュアル × 10-30 ○
1問目こそ押させずに取るも、その後は押し負け、誤答、押し負けと見せ場なし。
それにしても、最近生春巻きとかピザトーストとかちょっと凝った名前の料理が増えてきたような。
一人だけニンニクが食パンに見えていた自分にはそれ以前の問題な気もしますが…

3Rカード奪取 × 20-40 ○
歴地社vsスポーツ。2問連取されたあげく次のスポーツで誤答し、いきなり0-30に。
その後、歴地社で2つ取り返し、次の語文が流れた7問目、歴地社を押し負け敗北。


悔しくて撮り遅れてますw
vsカクガリ 同格
死球での再戦を希望します!


その後は、前々から興味のあった、「2人羽織マッチ」をしていただく。
組を変えて3回やったのに、多答系が全く出なかったのはバリエーションが少なくて残念でしたが、これは楽しい!
相手のわかりそうなところで押すって難しいですね?


その後もお話をさせていただき、10時くらいに店を出てお別れ。
「大船渡市…/ピンポーン! でおなじみの、「かもめの玉子」をいただきました。
ありがとうございます!そしてこちらは何も用意してなくてスミマセンorz
来月には愛知のおみやげを持っていきますので…

それでは、カクガリ王子さま、チラ裏のお二人、遊んでいただきありがとうございました!

Road to IWATE!

2009年11月20日(Fri) 23:19:48

来週の伏見大会は夕方こっそり覗きにいくことが確定しましたorz
やっぱり土曜に休むの無理…

岩手行き、超アバウトに予定考えた。

12/20(日)
知人の結婚式に出席(@東京)
そのあと東京のどっかで押す。
この日、次の伏見大会があるそうなんですが…orz
前日は仕事だし…

12/21(月)
南東北まで18きっぷで移動。
駅前がいろいろ便利なのは福島駅だが…

12/22(火)
上陸!

12/23(水)
仙台から高速バスで帰宅

ToDo
仙台⇒名古屋のバスチケット購入
防寒具の購入w
宿泊地の確保
乗りつぶせる路線の探索(JR東日本は残り鹿島線&水郡線の支線のみ)

明日はなぜか休みなのでいつもよりがんばって押しますかw

中合

2009年12月27日(Sun) 13:57:48

12/21(月)
始発のバスで、最寄りのJRの駅に行き、そこから在来線で出発。
大府→豊橋→浜松→焼津(島田で下車忘れ)→熱海→大船→宇都宮→黒磯→郡山→福島と約12時間の移動w
言葉にするとこんなに短い…
宿に荷物を置いて駅へと舞い戻る…もサープラが見つからない。

逆側でしたw
ということでさらに遅れて到着。

こっそり筐体に近寄ると、何人かプレイされている方が。
勇気を出して近づき、CNをのぞき込むと…

「つのん」

これはサプライズ!w
なんだろう、サプライズなのにこの安心感w

そして、皆さんと店対です。

まずは…
vsカケフ
福島といって思いつくアンサーのおひとり、カケフさん。

1Rインフレ △ 15-15 △ インフレ無理w
2R奪取 × 30-40 ○ 自然科学自爆orz
3R早押し ○ 30-0 × 歴地社…
ということで引き分けでした。


次は…
vsもぅ早くぅ!
今の空前の胸板ブームの先駆け、アソディさん。

1Rテクニカル △ 10-10 △ 最後に知らない歌手の知らない歌のタイトルを指運のみで正解w
2R早押し ○ 30-0 × 漫アゲもいただきです!
3Rビジュアル × 20-30 ○ 私の目はたぶん節穴ですwひとりだけ「ひげそりktkr!」ではね…
ということでまたしても引き分けでした。


続いて…
vsつのん1
座敷わらしという説もある、つのんさん

1R早押し ○ 30-▲10 × 投げた歴地社は押せませんでしたが、つのんさんに刺さりましたw
2R虫食い ○ 30-0 × 自然科学先攻ゴチでしたw
ここは勝利!


そうこうしているうちに、もう一方いらっしゃいました。
vsバイコウ
「今日の問題偉人」でおなじみのバイコウさんです。グレイト!

1R早押し △ 20-20 △ 自然科学がわからない…
2Rテクニカル ○ 30-10 × 歴地社の方が向いてる?
3Rインフレ × 0-35 ○ インフレ…orz
ということでまたしても引き分けでした。

1巡目はつのんさんにだけ勝ちましたw

ここからは、エクストラステージに。
vs俺、阿蘇泥♂

1R早押し ○ 30-10 × 一応、自分の想定する勝ちパターン。
2R奪取 ○ 40-20 × お手つきのないキツい勝負でした。
ということで、 阿蘇泥♂さんには勝利。

vs☆胸板の妹☆

1R奪取 × 30-40 ○ 独り相撲。
2Rテクニカル × ▲20-30 ○ さらに独り相撲、せっかく対戦いただいているのに申し訳ありません。
惨敗でした(涙

その後は、全国やらタワーやらの合間にバイコウさん(負け)、つのんさん(引き分け→負け)と再戦して、閉店ギリギリまで楽しく過ごしました。
本当に皆さんありがとうございました!

最後に、店を出るときに残った4人で例のキャラメルを食べましたw
衝撃の幕切れでしたw

死球

2009年12月27日(Sun) 23:02:35

12/22(火)
朝食を済ませ、ちょうどある快速で仙台へ。
割とノープランで、仙台のどっかでおそうかなぁ?くらいの気持ちでいたのですが、.Netの店舗案内で「かかってこい!」といわれたので、行くことにしました。

行き先の住所をみて、バスの案内板を探し、てきとーに乗車。
揺られて15分くらいで見えてきました。

ゲームコーナー!
最強のゲームコーナーです。誰もいませんでしたorz
3クレ全国をやったら帰りのバスに間に合いませんでしたw
それにしてもオトナの雰囲気…なんかいろんなところがキラキラしてるし(画面に映るのも)。


仙台に戻って北上、次はこちら。
駅前留学
誰もいませんでしたorz
居座りづらいところに筐体があって、落ち着きませんでしたw
3クレ全国をやったら、仙台で当たった方とまた当たったり、ここまできてイーストランドを毎回引いたりと、とういうことなの…的なことがたくさんありました。
それにしても、いつもは真っ先に愛知が光るので、最初に宮城とか岩手が光るのがなんかとても新鮮です。

その後は、酒田や青森ですし詰め状態になった思い出のある紫帯の列車で盛岡へ。
18時に到着!
写真忘れたorz

それから後ろを気にしながら押していたら(途中タワーでカケフさんと当たって吹きましたw)、2時間近く経って、愛知県のとあるゲーセンの表示。
ちょw
うへー、とか言ってると、いつの間にか後ろに人が!
このクレはALIさんと決勝に行くも、連想で後1歩およびませんでした。
5問目の語文までに勝負をつけなければいけなかったのに…

そして、見ていた方(おそらくぽり?♪さん)と店対!
vsぽり?
やっぱりぽり?♪さんでした。
昨日つのんさんに会っていなければつのんさんだと思ったかもしれませんw

1戦目
1Rインフレ × 10-30 ○ インフレ何回やっても無理w
2R奪取 × 20-40 ○ 正解ゼロorz

2戦目
1R早押し × 0-20 ○ 自然科学3つを取る!と思って我慢すればよかったのか…
2Rビジュアル ○ 30-10 × TNN降臨!したと思うw
3R虫食い × 0-10 ○ 3正解3誤答orz

ということで、2連敗でした(涙
それにしても誤答しすぎで、自分の目標とするスタイルとはほど遠い…

その直後、EDDYさんとスイ……ス合戦をしていたらカクガリ王子さんも見えたので、岩手名物盛岡冷麺を食べさせてもらいに行きました。ぴょんぴょん亭という名前で、カンガルー肉が出るんじゃないかと思ってましたが考え過ぎだったようです。
そこでよっちゅんさんとも合流。
冷麺、辛いのを足さない状態の味もおいしくてとても楽しめました。昔どっかの食堂(非岩手)で食べたのの印象は今ひとつだったのですが、払拭されました。

全体として自分のテンションが低かったかと思いますが、大体初対面の人だとそうなってしまうだけなので、どうかお許し下さい。
何度かお会いするとだんだん毒が出てきたりするわけですがw
まきまきさんとかカスタムさんとか崇山庵子さんとか…

そしてきてくださった皆さんとも店対です。
vsカクガリ王子@岩手
名古屋以来の対戦です。

1R虫食い ○ 30-0 × サービスエース→リターンエース→サービスエースとパーフェクトでした
2R連想 ○ 30-20 × 3問目歴地社の資格名を再解答できたのが大きかったです

ということで勝利!

続いて…
vsトバーモリ
この場所を知るきっかけを作ってくださったトバーモリさんです。

1R奪取 × 30-40 ○ 30-10から決めきれませんでした
2R虫食い × 0-20 ○ 開けるところがさっぱりでした、しかも誤答のおまけ付き
惨敗です(涙

お次はよっちゅんさん。
vsよっちゅん

1Rテクニカル ○ 30-0 × 復調の兆し
2R早押し × 0-10 ○ 漫アゲ投げてみたら自分に刺さる刺さる。それにしても、画面に汗がついて「しのはらあすま」が答えられなかったのが悔しいw
3Rビジュアル ○ 30-0 × 点差以上にギリギリでした
勝利です!

その後はおみやげを開けながら深夜プレー。キャラメルが相変わらずの存在感でしたw
時間が経つに連れてメンツの固定化が進んでいきますね?
お互い様なんでしょうけど。

夜中になってもう一方いらっしゃり、対戦しました。
vsKENー6
対戦画面の写真がなくていきなり結果ですがw引き分けでした

1Rテクニカル △ 20-20 △ スポーツを押し勝ち何とか引き分けに
2R虫食い ○ 30-20 × パーフェクトでやられていたところをギリギリひっくり返しました
3R早押し × ▲20-30 ○ 漫アゲ投げはダメのようです。それにしても4誤答とはひどかったorz

その後は2人羽織マッチをしたり、なれそめなどをお話しいただいていたら4時を過ぎ、解散となりました。
自分はDEADBALLのネカフェで5時くらいに就寝ですw



12/23(水)
8時45分にはもう押していましたw
たぶん4時間パックギリギリに出たからでしょう。
が、あんまり寝てないせいかイロイロと思い出せない答えが多く、死球にきてから予選落ちゼロと縁起も良かったので、塔登りに切り替えてプレー。
その間にトバーモリさんのパワーが増えていて吹きましたw

ちょろっと押して、新幹線の時刻が迫ってきたので盛岡駅まで移動し(運んでいただき感謝です)、皆さんからおみやげをいただき、さらにおみやげを購入して岩手を後にしました。

KEN?6さんからいただいたもののひとつ。
鐘崎!
笹かまもおいしかったんですが、これがものすごくおいしかったです。

唐突に岩手にやってきただけの者に、これほどまでによくしていただいて皆様に大変感謝しております。
購入した南部煎餅も好評でした。
名古屋へお来しの際はゼヒともキャラメルじゃない方をできたら召し上がっていただきたいです。
他にもミラカンとか台湾ラーメンとか味噌系のものとか…
  1. 無料アクセス解析