早押しボタンと奇妙なくすりと鉄と山

あんさーあんさー2の記録です。


--年--月--日(--) --:--:--


ツインライザー発進!

2010年02月09日(Tue) 00:06:00

誰得っぽい薬カテゴリーの記事を強引に書いてみた。

だいぶ目がかゆい日々が増えてきました。
飛散量は平年よりも少ないとの予想ですが、どうせ症状はでるし…ということで、薬を調達してきた(受診しました)。

調達してきたのは以下の通り。

Rp.1)タリオン錠10mg 2錠
分2朝夕食後 60日分

Rp.2)パタノール点眼液0.1% 15ml
両目1日4回 

Rp.3)ナゾネックス点鼻液50μg56噴霧用 3個
1日1回 1回2噴霧

Rp.4)エリザスカプセル外用400μg 14カプセル
1日1回 1回1噴霧


知ってたけど爆高いorz
そして、見るたびに思うナゾネックスのネーミングセンス…。

一応今年の流行?らしい(その耳鼻科の先生の)。
薬について知りたい方は、こちらのおくすり110番などがオススメです。


ここからはそれぞれのカテゴリーの薬に対する超個人的な感想

☆のみぐすり
第二世代抗ヒスのみで自分はおk。鼻づまりもあるけど、結構な額を出してオノン(後発品でも)やシングレア/キプレスを調達するほどでもない。
ジルテックは効き目は圧倒的だけど眠気も圧倒的だし、アレグラ、クラリチンは眠くはならないけど症状があんまり抑えられていない上に、アレグラは高い…ということで、眠気がそれほどでもなく効果もそれほどなタリオンorアレロックを選択。

漢方はまずいからイヤ。鼻がつまってどうしようもないときは?番(葛根湯加川きゅう辛夷)でも飲む…?

☆めぐすり
抗ヒス薬以外選択肢なし。他は効く感じがしない。
ザジテン、リボスチンはしみるけど、後発品もあり安くすませることも可能。パタノールはしみないし、ちょっと効果も上な気がする。しみないのは正義。

☆てんびやく
局所ステロイドで十分。
液タイプ(アルデシンAQネーザル、フルナーゼ、ナゾネックス、アラミスト)はたれてくる、粉タイプ(リノコート、エリザス)は鼻がムズムズする感じがする。
アラミスト、エリザスは気になるけれど、薬価収載から1年未満で投与日数制限もあるので14日分だけ出してもらい、残りは勧められるままにナゾネックスで。
エリザス、1日1回1噴霧でいいのは他薬の上をいってると思うけど、カプセルでツインライザー(発売元のニュースリリース)なのがなぁ…。来年に期待。

それにしてもツインライザー、ロボット系アニメに混ぜたら誤答しそう…

以上、感想終わり。
  1. 無料アクセス解析
