FC2ブログ

早押しボタンと奇妙なくすりと鉄と山

あんさーあんさー2の記録です。

チーム問題4

2009年09月15日(Tue) 00:45:14

せっかくチームメイトもいることだし、と思って作った問題。
結局なとりんしか解答してないけど…。
しかも、間違えさせる気の問題ばかりで申し訳ないorz

No.4 テーマ:自然科学
Q.1
単体分子の酸としては最強のカルボラン酸に含まれる元素はどっち?
Cl or F

Q.2
オリオン座の三連星と言えば、ミンタカ、アルニラム、アルニタク。
その中で最も明るいのはどれ?
アルニタク or アルニラム

Q.3
リトマス紙でおなじみの紫色の染料リトマス。
その原料はコケ植物である。
イエ?ス! or ノ?!

続き

こたえ…

No.4
A.1…Cl
カルボラン酸(HCB11Cl11)は、B原子11個と、C原子1個が正二十面体型のクラスターをなす化合物(ClはBに、HはCに結合)。
今までの強力な酸はフッ素原子が含まれているものが多く、フッ化物イオンによる腐食性が問題だったのが解消されている。
なお、単独分子でなければ、最強の酸はマジック酸(SbF5-FSO3H)という、五フッ化アンチモンとフルオロスルホン酸の1:1の混合物…のはず。
それにしても、TFA(trifluoroacetic acid)でキムタオルに穴があいたのをみてgkblしていた自分から見ると、遠い世界だ…


A.2…アルニラム
アルニラム>アルニタク>ミンタカの順(視等級)
2等星知ってると、連想で出たときに助かりますね。


A.3…こたえは、、、ノ?!
リトマスの原料はリトマスゴケ(今は人工合成がメイン)ですが、リトマスゴケはコケ植物ではありません。
地衣類といわれる、菌類と藻類からなる共生生物です。
でもきっとAnswer×Answerなら「コケ」とかでよさそう…
スポンサーサイト



前の記事
伏見の戦い その2
次の記事
フラスコタワー

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://miaplacidus.blog63.fc2.com/tb.php/28-33c1e9dc
  1. 無料アクセス解析